学生が公務員、民間就活をミスしない方法

就活に困らなくなり、あなたを変えられる

就活で大切なこととは

 こんにちは、だりーすです。やっと始まりました。学生が就活でミスをしない方法。これは、私自身が就活をしていて失敗したこと、成功したことを述べていきます。私は公務員の専門学校に通っていたこともあり、ノウハウはかなりあります。友人も公務員試験に受かった人たちばかりなので安心してください。また、私は民間就職試験にも受かり、その業界の大手に受かった実績もあります。あなたや自分の子どもに役立てていけるとありがたいです。

 

大切なこと

資質を知る

 まずあなたにしていただきたいことは、自分を知ることです。これが1番大切なことといっても過言ではありません。そんな自分を知る?自分を1番知っているのは自分だよ。そう思っている人も多いと思います。私自身もそう思っていましたし、長所も自分が思う長所も持っていました。しかし、本当の長所は内にあります。あなたが知っていることは学校の人と比べた時の長所じゃないですか。短所であっても同級生と比べたものですよね。例えば、毎回物を忘れる人がいるとしましょう。学校で考えたら、何してるんだ。と思いますよね。逆に考えてみるのです。何回忘れてもなにも変わらない人は、他の人に比べて、根性があると言えます。忍耐力が他の人より優れています。こういったように、あなたが考えている短所などもどこかでは長所になります。才能を知ることが、自己理解をするうえで重要なことです。いがいと考えても出てこない人もいますよね。自己理解をほかの人よりやっている人が、勝ちます。

資質を知る→資質を磨く→強みにする

価値観を知る

 次にやるべきことは価値観を知ることです。価値観とはあなたが大切にしたいことです。例えば、給料はこれくらいほしい。人のために働きたい。権力がほしい。友達や愛を大事にしたい。こういったように、大切にしたいことは人それぞれです。恋愛でも、価値観の違いで別れたというのもよく聞きますよね。それほど価値観も大切なことの1つなのです。私も最初の頃はなにも考えずに警察官になろうとしていました。私が大切にしたいことは、誰かのために働くことだと思っていました。錯覚していました。暗示をかけていたといっても過言ではありません。暗示をかけているだけでは、受かりません。心の底ではやりたいと思っていないのですから。必ず、あなたの価値観に合う業種はあります。そのために価値観を明確化させましょう。価値観を知るための診断があります。いまはURLを張ることができないのですが、「価値観6つ」と調べると出てくるシュプンガーの価値観診断というものがあります。本当に1分かかるかどうかなのでやってみることをおすすめします。

 

最後に

 これからのブログではより詳しく話していきます。1つ1つ話していくのであなたに役立ててください。あなたのため、自分のために動きます。