学生が公務員、民間就活をミスしない方法

就活に困らなくなり、あなたを変えられる

本当にやる気が出なかった人が立ち直れた方法

 私は最近、何にもやる気が起きませんでした。今同じ悩みで悩んでいる人がいると思います。結果として、私はごくごく小さな目標を立てるようにしました。それがモチベーションに繋がり、やる気も起こりました。継続ができない人がいますよね。私もそういう人でした。まずは、

①小さな目標を立てる「やることリスト」

②やらざるを得ない環境づくり

③やる

この3つです。小さな目標を続けることで達成感が生まれやる気が生まれます。本当に小さな目標でいいです。例えば、宿題をやりたいなら、まずはカバンから出す。1つ1つ確実にこなしていくのです。そうすればやる気もわいてきます。また、最終的なビジョンをイメージすることです。具体的にです。何時に課題がここまで終わって、このゲームを何時間やる。などなど、イメージすることも重要です。

 次は、やらざるを得ない環境づくりです。宿題をやりたいのなら、邪魔になるものを手の届かない場所に置きます。テレビだと線を抜いたり、携帯だと親に持ってもらったりです。そうするとやるようになりました。

 最後は、①、②を終わらせやるだけです。これらをやることで、いろいろなことができるようになりました。やりたいと少しでも思ったことがあるのなら、今からやってみてください。いままでが何だったんだろうと感じます。

 

 これからは、2日に1回のペースで1000字未満の投稿をしていきます。