学生が公務員、民間就活をミスしない方法

就活に困らなくなり、あなたを変えられる

①あなたの眠る長所、短所を見つけ出す

はじめに

 あなたは、就活で「長所」「短所」を知りたいと思って人に聞いたり、親に聞いたりしませんでしたか。それは良いこともあります。しかし、悪いことも多いのが事実です。学生の頃は友人関係の中での長所ですよね。私も長所や短所を見つけようとするとき苦労しました。公務員の専門学校に入学したことで、そのような考えは吹き飛びました。私が行った方法は、就職している人には浸透してきているものだと考えています。自分を知ることが、あなたの人生を変えることになります。また、私のコンセプトは「時間を取らせない」です。短めに要点だけ伝えます。

本題

 さっそく本題に入ります。あなたにやってほしいことは2つです。たった2つだけでいいの?と思った人もいるのではないですか。正確に言えば、2つ+1つです。

 1つ目は性格診断をすることです。私が、行ってみて1番よかったなと思うのはmgramという性格診断です。少し時間がとられてしまいますが、見て「そうなんだ」と思うことや「たしかにそうだ」と思うことが多かったです。これは最初無料でできるのですが、課金をすることでより自分を知ることもできます。適職までも1度診断をしただけで知ることができます。その次に才能を見つけ出す性格診断というものがあります。そのままのことができます。これは5分もかからずにできたのでおすすめします。

 2つ目はりくリクナビに登録することです。リクナビはよく公務員試験の適性検査で使われているものです。特に警察官の適性検査でよくみます。先にリクナビで診断することによって自分を知り、ミスマッチが起こらないようにすることができます。例えば、私は自分で考える職業、周りと協力する職業と書かれていました。これを見て、私は警察官に向いていないと感じました。案の定、警察の試験では3回も落ちました。もう受けてしまっていたので、後に気づくことになってしまったのです。本当にもっとはやくしていればよかったと思いました。

 +1つはストレングスファインダーをやることです。これは自分の底に眠る資質を知ることができます。長所はもちろん短所も知ることができます。これがなぜ+なのかというと有料だからです。無料でできたmgramとは比にならないほど自分を知ることができます。本から入ることもできますし、サイトから飛ぶこともできます。海外で研究されているので、信頼はとてもあります。いま企業でやっているところもあるほどです。アルバイトをしていない人には少し厳しいところもあると思います。最初に診断をしたら、自分の長所を教えてくれます。そのあとに34の資質をしることができます。これは別の記事で詳しく説明します。

おわりに

 私は、あなたに就職に失敗してほしくありません。私はなにも知らずに高校生の時に公務員試験を受け、落ちました。準備が足りなさすぎでした。これで完璧だ。と思っていたのです。あなたはまだ遅くありません。これから自分をまずは知ることを中心に話していくので役立てていただけると幸いです。これからもよろしくお願いいたします。読んでいただきありがとうございました。質問があればコメントやDMでお願いします。それではまた会いましょう。