学生が公務員、民間就活をミスしない方法

就活に困らなくなり、あなたを変えられる

学生がいま買っておいてよかった本part2

今週のお題「買ってよかった2021」

 

買ってよかったと思った本がもう1つあります。それはDAIGOさんの「知識を操る超読書術」という本です。これは何冊か読んだ後に読んだんですが、もっとはやく読んでいれば、よかったなと後悔した本です。簡単に言えば、どんな人でも自分の人生に本からの学びを活かせるようになります。こういうことがある人に読んでほしいです。読んだ本でも内容を忘れることが誰しもあると思います。これをなくすことができます。内容がうろ覚えでどんな本だったかを説明できないなんてこともありますよね。また、こんな人もいます。読むのが苦手で、1つの本を読むことも時間がかかって、モチベーションが下がっていく。こういうことをなくせるのがこの本でした。私は、次の本から活かすようにして、読んでみました。すると、見方が変わるので、本を読むことが楽しいと思うようになりました。学校での読書の時間は寝ていたような私がここまで読むことを楽しいと思ったことは初めてでした。こういった経験を皆さんにもしてほしいです。

おおまかに説明

 全部読まない→時間短縮

 自分の必要としていることを明確にする→モチベーション生産

 読む準備をする

 ダメな本を読む→アウトプットのヒントを得る

この4つが私が読んで大切だと思ったところです。気になった方は読んでみてはどうでしょうか。